猫と日々の出来事を書いています。


by momo

プロフィールを見る

最新の記事

うさぎ
at 2017-06-01 12:34
お祭り
at 2017-05-16 12:14
寒かったり暑かったり
at 2017-05-12 16:18
桜満開
at 2017-05-06 20:36
桜開花
at 2017-05-03 12:09
4月26日
at 2017-04-26 22:32

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

検索

ファン

ブログジャンル

猫
日々の出来事

タグ

(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)

<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

行列のゴミ出し

今日は、山の方にある市のゴミ集積場に行ってきました。
大都市では当たり前になっていると思いますが、
この小さな町も4月からゴミ捨てが有料になります。

我が家でも車庫にあった粗大ゴミを捨ててきました。
無料期間はあと2日なので、
かなりの行列で中も混雑していました。

天気も良く暖かくてゴミ出し日和でした。
c0348792_18351024.jpg
c0348792_18352394.jpg


***

今日の2匹。

晩ごはんを終えて満足そうに寝ています。
c0348792_18361272.jpg


c0348792_18362310.jpg



[PR]
by rokuda10co | 2015-03-30 19:03 | Comments(2)

MITSUBISHIのテレビ

今日は、三菱の特定の種類のテレビが、
全国的に故障するという珍しい事が起きました。

長男のテレビも該当していたそうです。

何があったのでしょう・・・三菱さん・・・?。


うちのテレビはちゃんと見れたので、
4時15分からの春の高校野球、
東海大四の試合をしっかり見ていました。
初のベスト4入りです。
すごいですね~。
昨日、ベスト8入りで監督さんが泣いていましたが、
どうせなら優勝してみんなで泣きましょう(o^ ^o) /

***

今日の猫たち
c0348792_22070110.jpg
c0348792_22082393.jpg
c0348792_22090619.jpg
c0348792_22091810.jpg




[PR]
by rokuda10co | 2015-03-29 22:18 | Comments(0)

猫の性格

少し汚い話です。
すいません。(*_ _)人


この前の金魚のおもちゃを止めてあった、
黒い幅広のゴムを
禄が知らない間に食べてしまい、
昨日の朝、お腹からゲーッと出てきました。

置いたままにしていた私も悪いのですが、
まさか食べてしまうと思わなくて・・・

お腹に溜まったら大変だったので出てきてホッとしました。

小さい物、鈴、短いヒモなどは、撤去しました。
c0348792_20025659.jpg
禄がゲーゲーしてる時は、天ちゃんは離れた所で見ていて、
吐き終わったら何を出したのかと、
ブツを確認していました。

今朝は天ちゃんが、同じように吐きそうになり・・・
どうした天ちゃんまで?と
駆け寄ろうとしたら、
それより先に禄が近づき、
天ちゃんの体をポンポンと叩いたり、
顔をペロペロしたりして、オロオロしている感じでした。

(そんな風に見えただけかも)
で、結局吐かずに済みました。

それぞれの性格が出ているのかなと感じた出来事でした。

c0348792_19574114.jpg
寝起きの天ちゃん。
c0348792_20012408.jpg
(→の所はしょこたんが齧ってボロボロにした所です。)
c0348792_19580438.jpg

c0348792_19585316.jpg

c0348792_19593274.jpg
晴れの日は後頭部がより一層映えます。
c0348792_20010565.jpg



[PR]
by rokuda10co | 2015-03-26 20:55 | Comments(4)

ぱか~ん寝

禄、昼寝中。
c0348792_14555025.jpg
開脚!
c0348792_14562082.jpg
c0348792_14563667.jpg
ぱか~ん寝!
c0348792_14565121.jpg

[PR]
by rokuda10co | 2015-03-25 15:07 | Comments(4)

シャカシャカ金魚

新しいおもちゃを買いました。
c0348792_21340510.jpg
”猫ちゃん大興奮!!
シャカシャカ金魚 遊び棒つき
c0348792_21344310.jpg
”猫ちゃんの大好きな音で本能を刺激”

c0348792_21363513.jpg
c0348792_21373629.jpg
↑この付属の鈴付の遊び棒は、禄がすぐに破壊したので、
折れた棒と鈴は危ないので捨てました。
c0348792_21381095.jpg
ちょっと遊んだら飽きたみたいです。
おもちゃってこんなもんですよね・・・。
c0348792_21382739.jpg

[PR]
by rokuda10co | 2015-03-23 21:58 | Comments(2)

ニンジンの葉っぱ

今日も天気が良く過ごしやすい日でした。

***
台所でニンジンの葉を育ています。
すくすくと伸びてきているのですが、
イタズラする仔(約1匹)がいて困っています。

c0348792_20361707.jpg
なので、留守の間は、蚊帳をかけて防御しています。
もう少し伸びたら料理に使えそうです。

c0348792_20363806.jpg

[PR]
by rokuda10co | 2015-03-21 20:47 | Comments(0)

ラジオ

NHKラジオが、放送開始90年を記念して90時間ラジオ
というのをやっています。
今朝は、いつもの「すっぴん」に笑福亭鶴光さんと
大竹まことさんがゲストで出ていました。

若かりし頃私も聴いていた「オールナイトニッポン」のこととか、
懐かしいイントロクイズをやったり面白かったです。

夜は、「きみまろのあれから90年 歌謡曲でつづる男と女の物語」
というのやっていて、チラッと聴いただけですが、
ラブレターがやぶれたーとか、高校は親孝行とかいう話に
一人で笑っておりました。
こんな話で笑える私は、すごくおばさんになってしまったのだと思います。


***
今日の2匹
c0348792_21343597.jpg
c0348792_21351282.jpg
c0348792_21393156.jpg
c0348792_21395330.jpg
c0348792_21500888.jpg
c0348792_21410135.jpg
c0348792_21424233.jpg
c0348792_21431788.jpg
c0348792_21432980.jpg
c0348792_21454168.jpg
重ねたおててがチョットかわいらしいかも・・・

[PR]
by rokuda10co | 2015-03-20 22:26 | Comments(2)

フレーメン

予報通り快晴でとても暖かい日でした。

c0348792_16174895.jpg
c0348792_16184492.jpg

c0348792_16211260.jpg
天ちゃんの良くやる行動。



禄が寝ていた場所のニオイ嗅いで、こんな顔してます。
猫飼い歴が浅いので最近知ったのですが、
こういうのをフレーメン反応と言うそうで・・・

父さんの靴下とか禄のお尻を嗅いだ時もこんな顔します。

これをやるのは、うちでは天ちゃんだけで、
禄はやったのを見たことがありません。

天ちゃんの行動は猫らしくて面白いです。

フレーメン反応
フレーメンはんのう、ドイツ語:Flehmen)とはウマ等の哺乳類に起こる、臭いに反応して唇を引きあげる生理現象である。 この動作には主としてフェロモン受容を行う嗅覚器官である鋤鼻器(ヤコブソン器官)を空気に晒し、より多くの臭い物質を取り入れる機能があると考えられている。 この反応はウマの他には、ネコ、ウシ、ヒツジ、ゾウ、コウモリなどにも見られるが、ウマは唇を大きく捲り上げるため見た目がわかりやすい。


***
今日またクオカードが届きました。
今回はクレジット会社の情報流失のお詫びですって。
だいぶ前に解約していたけど対象になったようです。
ダイレクトメールかと思い危うく開けずに捨てるところでした。(^^;)
c0348792_16305404.jpg










[PR]
by rokuda10co | 2015-03-18 16:35 | Comments(4)

プレゼント

今日は、プレゼントとか色々と届きましたので、お披露目します。

まず、クオカード。
c0348792_14064993.jpg
いつ応募したか記憶にないのですが、ここのexciteブログの
プレゼント企画に当選したようです。


こちらの素敵なスヌードは、kirikaさんのところの、
うさぎの日プレゼント企画で当選しました。
ハンドメイドで暖かそうです。
ありがとうございます。
c0348792_14091448.jpg

あとメルカリで購入した猫の本が本日到着しました。
c0348792_14125647.jpg
*****

今日の猫たち。
c0348792_14165017.jpg
c0348792_14182367.jpg

天ちゃんのしっぽ 

c0348792_14192623.jpg
c0348792_14241082.jpg


[PR]
by rokuda10co | 2015-03-16 14:28 | Comments(4)

爪切り

今日は、猫たちのブラッシングと爪切りをしました。
c0348792_21494739.jpg


c0348792_21500139.jpg
爪切りは、しょこたんが使っていたウサギ用の物を使っています。
c0348792_21501693.jpg
でも、禄の爪がだんだん頑丈で立派な爪になってきたので、
うさぎ用のでは切りにくくなってきました。
c0348792_21503025.jpg
人間用の爪切りを使っている方もいるそうですが、
動物用に慣れたので、
新しい丈夫な猫用の爪切りを購入しようかなと思っています。
c0348792_21504257.jpg
前は、お父さんが猫たちを抱っこして、私が切っていました。
その時は、落ち着きがなく切るのが大変でした。

なので、交代して、抱っこは私、切るのはお父さんにしたところ、
2匹とも大人しく素直に切らせてくれるようになりました。
何で??
私の抱っこが上手なのか、お父さんの爪切りが上手なのか?
                   ↑たぶんこっちかな?(笑´w`)
c0348792_21525727.jpg



[PR]
by rokuda10co | 2015-03-14 22:29 | Comments(0)

禄(ろく)
2013年6月生まれ ♂
保健所から譲渡。
少々太っています。

天(てん)
2013年5月生まれ ♂
近所で野良猫をしていた。


しょこたん 
2014年4月25日 
お月様へ旅立つ
「うさぎさんといっしょに」



インスタグラム


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村ランキング

人気ブログランキングへ

最新のコメント

inukiyoさんへ 天..
by rokuda10co at 22:08
かわいいうさちゃんがお目..
by inukiyo at 11:14
kirikaさんへ お久..
by rokuda10co at 23:28
こんばんは。 お参りと..
by kirika at 23:23
inukiyoさんへ 道..
by rokuda10co at 20:53
春祭りなんですね。 当..
by inukiyo at 20:30

外部リンク

お気に入りブログ

午睡のあと うめももさくら
うさぎさんといっしょに
Katzen und B...

ブログパーツ

ライフログ


東京バンドワゴン (集英社文庫)


神様の御用人 (メディアワークス文庫)


戊辰繚乱 (新潮文庫)


猫にかまけて 猫にかまけてシリーズ (講談社文庫)


ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)


お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂 (メディアワークス文庫)


流星ワゴン (講談社文庫)


メルペール・ネコ三徳包丁 770-305

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..