猫と日々の出来事を書いています。


by momo

プロフィールを見る

最新の記事

お友だち
at 2017-10-15 14:52
格安スマホ
at 2017-10-07 13:46
今日は晴れ
at 2017-09-21 16:53
台風が過ぎ去って行きました。
at 2017-09-19 20:14
Jアラート
at 2017-09-15 11:22
at 2017-09-13 19:40

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

検索

ファン

ブログジャンル

猫
日々の出来事

タグ

(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)

<   2015年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

寝子

あと少しで7月になるというのに、
寒い日が続いている北海道です。
今の気温は、12度です。
暖かい鍋物とか、肉まんとかスープとかを食べたくなります。



仲良く昼寝中。
c0348792_22243450.jpg
猫の語源は、人間の子のようによく寝るから、
c0348792_22245324.jpg
”寝子”だと言う説があるそうです。
c0348792_22250705.jpg
本当に寝てばかりいます。
c0348792_22252662.jpg
そういえば、しょこたんも寝てばかりいましたが、
”うさぎ”でしたよね・・・?

[PR]
by rokuda10co | 2015-06-28 23:02 | Comments(4)

わらび

今日も寒い一日でした。
昨日は27度もあったのに・・。
寒くて窓も開けれないです。


夜の猫たち。
c0348792_22142444.jpg
だいたい9時過ぎには寝るので、静かになるのですが、
相変わらず朝が早くて困ります。
c0348792_22144442.jpg
もっとゆっくり寝てればいいのに・・・。

***
2日前に知人からワラビを頂いて、冷蔵庫にいれたまま、
すっかり忘れていました。
あく抜きして食べてね!と言われたのですが、
自慢じゃないけど、あまりやったことなくて・・・。
重曹よりも灰がいいよ!って。
灰なんてないしやったことないし。
こんな時のためのクックパッドで検索したら、
小麦粉を使ってあく抜きをするというのがありました。
ワラビのあく抜き →   レシピ
c0348792_22371409.jpg
このあく抜きのやり方すごくいいです。
c0348792_22401318.jpg
私は山菜が大好きですが、
父さん(主人)はあまり食べないのです。
で、さらに別のレシピでこれを作りました。

わらびのたたき
c0348792_22410979.jpg
あく抜きしたわらびを包丁でたたきにして、
味噌、砂糖、すりゴマをいれたものです。
これだと食べてくれました。
ご飯にかけてもおいしいです。




[PR]
by rokuda10co | 2015-06-27 22:47 | Comments(0)

寝顔

今日は曇りで時々小雨が降っています。
半袖のTシャツだけでは、寒くてカーディガンを羽織っています。
***

今日の猫たちの寝顔。
c0348792_15055561.jpg
c0348792_15063944.jpg
2匹とも気持ち良さそうに寝ていました。


[PR]
by rokuda10co | 2015-06-25 15:15 | Comments(2)

さくらんぼの種

さくらんぼが食べ頃になりました。

c0348792_19564636.jpg
毎日、カラスやスズメが交代でやってくるので、
禄が窓際に張り付いて見ています。

c0348792_19572376.jpg
カラスも猫に気づいているはずなので、
見張り番にはなっていないですが・・・
c0348792_19580997.jpg
カラスは、サクランボを口ばしに挟み
種ごと丸呑みします。

c0348792_20354395.jpg
出るんじゃない?



[PR]
by rokuda10co | 2015-06-23 20:46 | Comments(2)

そっくりな親子

今日は、裏の幼稚園の運動会でした。

c0348792_23313798.jpg
賑やかな声がお昼頃まで響いていましたが、
猫たちはぐっすりとお昼寝していました。

c0348792_23321004.jpg
c0348792_23323227.jpg

c0348792_23330355.jpg

c0348792_23340729.jpg
c0348792_23350347.jpg
c0348792_23343399.jpg
運動会が終わった頃、外で猫の鳴き声がするので、
出てみたら、
久しぶりにカツラさんが来ていました。
↓中央にカツラさん
(デジカメ撮影)
c0348792_23365148.jpg
こっちを見てるカツラさん。
c0348792_23363667.jpg
夕方は、2匹で。
(アイホンで撮影。薄暗いのでボケています。)
c0348792_23391691.jpg
2階の窓から天ちゃんがずっと見つめていました。
c0348792_23392695.jpg
親子だから当然だけど、やっぱりそっくりです。





[PR]
by rokuda10co | 2015-06-21 00:04 | Comments(2)

爪の先まで

今日は猫たちの爪切りをしました。

c0348792_22071602.jpg
私が抱っこして父さんが切るようになってから、
2匹とも以前よりも大人しく切らせてくれるようになりました。
c0348792_22073399.jpg
前にも書きましたが、天ちゃんと比べると、
禄の爪は何倍も頑丈に見えます。
c0348792_22103851.jpg
他人の分までご飯を食べちゃうから、
頭から爪の先まで十分過ぎるくらいの
栄養が行き渡っているのでしょうね・・・。

[PR]
by rokuda10co | 2015-06-18 22:30 | Comments(2)

近くの猫


この頃よく見かける猫。
c0348792_22091048.jpg
天ちゃんと同じお寺周辺にいる猫です。
たぶん天ちゃんとも血縁関係があると思われます。

2日前からこの猫が、夜中とか早朝に外で大きな声で、
鳴くんですよね・・・
その声に天ちゃんがすごく反応して、
姿を見つけると窓に張り付いて離れません。
窓越しになんか話しかけていたようにも見えました。
こんな時、
猫の言葉がわかると面白いのですが・・


禄は怖がって近寄りませんでした。
たぶん禄は猫が苦手みたいです・・・。






[PR]
by rokuda10co | 2015-06-17 22:40 | Comments(2)

役割の交代

猫が朝早いのは、どこの家も同じらしいのですが、
この時期は夜明けが早いので、
さらに早く起きるようになっています。

c0348792_21530205.jpg
c0348792_21531529.jpg
この前までは、私たちが起きるまで、
禄が「ミャーミャー」鳴いて起こしていたのですが、
鳴いても母さんは起きてくれないということを学習し、
最近は、ただ枕元で顔をのぞき込み、
ヒゲを近づけたり、ザリザリ顔を舐めて、
起きるのを待つようになりました。

c0348792_21533661.jpg
c0348792_21535047.jpg
でも、それを我慢して無視すればある程度の時間まで
寝ていられます。
静かになって良かったなと思っていたら、
この頃、天ちゃんが、私か父さんが起きるまで、
枕元で鳴くようになりました。
結構、高音で大きな鳴き声なんです。

役割を交代したようです。
猫も色々考えるものです。
c0348792_21544260.jpg




[PR]
by rokuda10co | 2015-06-16 22:15 | Comments(2)

今日の猫たちと今読んでいる本

今日は晴れたり曇ったりですが、
22度まで気温が上がり過ごしやすくなっています。

札幌では、よさこい祭り、北海道神宮祭、プロ野球交流戦など、
イベントで盛り上がっています。
でも、田舎町の日曜日は何もなくとても静かです。


猫たちも静かにお昼寝しています。
c0348792_12190585.jpg
c0348792_12183762.jpg
c0348792_12192785.jpg

c0348792_12194175.jpg
c0348792_12195204.jpg


***
今読んでいる本。

作者はパンク歌手であり作家でもあり、
芥川賞、萩原朔太郎賞、川端康成賞なども受賞されているそうです。
町田さんの飼ってる猫の
面白いことや切ない別れのことなどが書かれています。
c0348792_12261478.jpg
このうちの1匹、”ゲンゾー”くんの性格が、
少し禄に似てるなと思いました。





[PR]
by rokuda10co | 2015-06-14 12:57 | Comments(2)

グルーミング

今日の天ちゃん。

c0348792_21341617.jpg





***
知り合いのおじさんが、”カメルーン”のことを、
”カルメン”と言っていました。
ちょっと違いますね・・・。
カルメンと言えば、ピンクレディとか、
もっと古いところで、カルメンマキさんとかを思い出します。

女子サッカー、勝って良かったですね!

[PR]
by rokuda10co | 2015-06-13 21:51 | Comments(0)

禄(ろく)
2013年6月生まれ ♂
保健所から譲渡。
少々太っています。

天(てん)
2013年5月生まれ ♂
近所で野良猫をしていた。


しょこたん 
2014年4月25日 
お月様へ旅立つ
「うさぎさんといっしょに」



インスタグラム


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村ランキング

人気ブログランキングへ

最新のコメント

inukiyoさんへ 私..
by rokuda10co at 12:49
kirikaさんへ ふて..
by rokuda10co at 09:38
新しいスマホライフですね..
by fukuumemomotake at 06:35
inukiyoさんへ 迷..
by rokuda10co at 21:54
格安スマホ色々出て来てま..
by inukiyo at 19:57
kirikaさんへ 短..
by rokuda10co at 15:36

外部リンク

お気に入りブログ

午睡のあと うめももさくら
うさぎさんといっしょに

ブログパーツ

ライフログ


東京バンドワゴン (集英社文庫)


神様の御用人 (メディアワークス文庫)


戊辰繚乱 (新潮文庫)


猫にかまけて 猫にかまけてシリーズ (講談社文庫)


ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)


お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂 (メディアワークス文庫)


流星ワゴン (講談社文庫)


メルペール・ネコ三徳包丁 770-305

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..