猫と日々の出来事を書いています。


by momo

プロフィールを見る

最新の記事

4月26日
at 2017-04-26 22:32
目薬 その2
at 2017-04-24 12:43
目薬
at 2017-04-21 17:02
at 2017-04-12 15:41
at 2017-03-29 15:47
時々仲良し
at 2017-03-21 13:43

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

検索

ファン

ブログジャンル

猫
日々の出来事

タグ

(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)

<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

写真の話

今日は実家へ行ってきました。
帰りに実家近くのスーパーへ寄ったら、偶然幼なじみの友達に会いました。
少しの時間でしたが、お話が出来てうれしかったです。

***

この前からやっていた息子たちのアルバム作りが終わりました。

で、その中にばば(私の母)が、
孫(長男)を抱っこしてるわりと良い写真があり、
「これいい写真でしょ?」と見せたら、
「それもっと修正してきれいにして遺影に使って!」と・・・
実は私も同じことを考えていまして、
やっぱり親子って考えが似るんだと思い笑ってしまいました。
でも、
「これ29年前のだけど・・・」
「死んだらみんな若い時の写真飾ってるよ」
ということらしいですが。
まだ先の話ですけどね。

c0348792_21263161.jpg
仏壇にお供えしてあったキャラメルを貰ってきました。
六花亭「マルセイバターキャラメル」
ちょっとだけ賞味期限過ぎてた。
でもおいしかったよ。













[PR]
by rokuda10co | 2015-11-30 22:04 | Comments(0)

クリスマスには早いけど

クリスマスが近いので、
クリスマス衣装を着せて見ました。
c0348792_21454330.jpg
しょこたんがいたときに100円ショップで買ったものです。
たしかSサイズだったはず。

天ちゃんにも小さくて、片腕しか通らず、
禄にはもっともっと小さいです。
c0348792_21463124.jpg
なので、禄には帽子を切り離しマントにしました。
c0348792_21461111.jpg
c0348792_22352879.jpg
c0348792_21321485.jpg
c0348792_21463174.jpg
無理に着せておいてなんですが、
2匹ともあまり似合ってないなという感じですね。



[PR]
by rokuda10co | 2015-11-27 21:56 | Comments(2)

日向ぼっこ

雪が積りました。
冷え込んでいまして路面がツルツルです。
運動能力、注意力、など・・・年々衰えてきてるので、
転ばぬように気をつけたいと思っております。
c0348792_21174950.jpg


日向ぼっこしてる2匹の写真を動画にしました。
音楽入り

iPhoneアプリ
Film Story

[PR]
by rokuda10co | 2015-11-25 22:34 | Comments(0)

お尻洗い

昨日の朝の様子。
c0348792_21171136.jpg
さらっと雪が降っていました。
c0348792_21201458.jpg
今日は晴れたので融けてしまいました。
c0348792_21215208.jpg
後頭部のアップ

c0348792_21125525.jpg
c0348792_21132342.jpg
顔のアップ
c0348792_21140499.jpg


c0348792_21151166.jpg
カメラ目線の天ちゃん
c0348792_21153708.jpg
さっき久しぶりにお尻を洗ったので、少し怒ってました。
お尻はきれいなんだけど、たまににおいが気になるんですよね。
天ちゃんだけ、なんでかな・・・。



[PR]
by rokuda10co | 2015-11-23 21:39 | Comments(4)

クールダウン

今日は、夕方少し雪がちらついた程度で、
積雪にはなりませんでした。

***
天ちゃん、床でクールダウン中。
c0348792_21544831.jpg
いつも、ストーブ前に張り付くようにしてるので、
黒い前髪?(づら)が焦げないかと心配になります。
c0348792_21545766.jpg

昨日の写真2枚を動画にしました。
わずか6秒ほどの動画です。



[PR]
by rokuda10co | 2015-11-21 22:03 | Comments(2)

一人遊び

今日はかなり冷え込みまして、明朝は、
いよいよ積雪になるとの予報です。


***

昨日の写真と動画。

c0348792_22020319.jpg
c0348792_22040380.jpg
c0348792_22023554.jpg
c0348792_22025121.jpg

天ちゃんが楽しそうに一人遊びをする様子。


禄はこういう一人遊びはあまりしません。
猫は人間に遊んでもらう物だと思っているタイプです。

[PR]
by rokuda10co | 2015-11-20 22:11 | Comments(0)

またたび

今朝の2匹
爪とぎの上にまたたびの粉を振りまきました。

c0348792_21211844.jpg
最初は2匹一緒だったのですが、禄が独り占め。
c0348792_21232034.jpg
↑爪とぎが禄の下敷きになって見えない。
c0348792_21242805.jpg
動画↓


***
写真整理は空き時間にコツコツやっています。
写真→スキャナー→パソコン→修正→CD
さらに無料で容量無制限のクラウド(googleドライブ)に
アルバムを作りました。
これだとiosからもアンドロイドのスマホにリンクを送れば
見ることが出来ます。
全ての写真となると大変なので抜粋したものだけですが、
スマホからだと今の若い人も見やすいかと思います。

ついでに私たちの古い写真も整理をしています。
で、今日は父さん(主人)の若い時の写真が出てきまして、
それを見て笑いが止まらず・・・
あの時代にはあれが良かったんだろうけど、
髪にパーマ(細かいパーマでパンチに近いような)かけていて、
今見るとすごくおかしいのです。
失礼かと思ったけど、
写真を見てしばらく腹がよじれるくらい笑ってしまった。
本人も笑ってましたよ。涙流して・・・
ダメだわあのヘアースタイルは・・・
息子に見せたら絶対馬鹿にされそうです。

写真を見ながら時代の流れを感じています。




[PR]
by rokuda10co | 2015-11-17 21:53 | Comments(2)

抱っこ

今朝の天ちゃん

父さんに抱っこされてます。
c0348792_21282515.jpg
昨日は天ちゃんもみんなと一緒に遅くまで
「下町ロケット」を見ていたので眠そうな顔です。
c0348792_21284945.jpg
だんだんブサイク顔になっていきます。↓
c0348792_21291320.jpg



禄の良い写真が無かったので、
数日前に撮った写真を使っています。
c0348792_22094458.jpg

c0348792_22121178.jpg
今日もこのくらい↓の日差しが入り、
この時期にしては暖かくて過ごしやすい日でした。
c0348792_22083311.jpg


[PR]
by rokuda10co | 2015-11-16 22:21 | Comments(0)

初被り物

動画

”しつこくして天ちゃんにパンチされる禄”



初被り物
c0348792_21401765.jpg
天ちゃんはわりと大人しく帽子を被ってくれました。
禄は始めはすごく嫌がっていたけど、
天ちゃんの様子を見て「オレもマフラーくらいならいいよ」
という感じでやってくれました。





[PR]
by rokuda10co | 2015-11-12 21:54 | Comments(4)

湯たんぽ

寒くなったので電源0ffのコタツに湯たんぽを入れました。
c0348792_20405971.jpg
天ちゃんは、湯たんぽが大好きなので大満足の様子。
c0348792_20422889.jpg
c0348792_20421171.jpg
禄も一緒に暖まっていました。
c0348792_20504059.jpg
****
昔の紙の写真の整理をしています。

アルバムの中から良い写真を選びスキャナーをして、
パソコンに入れCDなどにコピーします。
今までそのままにしていたピンボケ写真などは思い切って処分。

スマホにも昔の写真をスキャンする便利なアプリがありますが、
プリンターのスキャナーを使うことにしました。

昔のアルバムは大きくて重たいので、
写真取り外し後はこちらも思い切って処分します。

取り外した写真は、ジップロックに入れて保管します。

昔の写真を見ているので、毎日のように親戚中の人や
友達が夢に出てきます。
亡くなった私の祖父母やこちらのお母さんもたまに・・・
懐かしいような複雑な気持ちで目が覚めます。

とりあえず息子たちの小6くらいまでのを作成する予定です。

c0348792_20512103.jpg

[PR]
by rokuda10co | 2015-11-11 21:39 | Comments(0)

禄(ろく)
2013年6月生まれ ♂
保健所から譲渡。
少々太っています。

天(てん)
2013年5月生まれ ♂
近所で野良猫をしていた。


しょこたん 
2014年4月25日 
お月様へ旅立つ
「うさぎさんといっしょに」



インスタグラム


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村ランキング

人気ブログランキングへ

最新のコメント

inukiyoさん 返..
by rokuda10co at 12:51
しょこたんが虹の橋を渡っ..
by inukiyo at 18:07
inukiyoさんへ あ..
by rokuda10co at 20:31
天ちゃん、寝てる間にお薬..
by inukiyo at 20:24
kirikaさんへ 天..
by rokuda10co at 12:42
こんばんは 天ちゃん結..
by fukuumemomotake at 23:43

外部リンク

お気に入りブログ

午睡のあと うめももさくら
うさぎさんといっしょに
Katzen und B...

ブログパーツ

ライフログ


東京バンドワゴン (集英社文庫)


神様の御用人 (メディアワークス文庫)


戊辰繚乱 (新潮文庫)


猫にかまけて 猫にかまけてシリーズ (講談社文庫)


ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)


お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂 (メディアワークス文庫)


流星ワゴン (講談社文庫)


メルペール・ネコ三徳包丁 770-305

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..